2012年1月22日日曜日

「新春 こだわりの帯と羽織展」最終日

今日は今年最初の企画展「新春 こだわりの帯と羽織展」の最終日でした。
1月という何かとお忙しい時期でしたが、たくさんの方にいらしていただきました。
最近はキモノを着てお出かけの方を、街中で見かける機会が少し増えたように感じます。30~40歳代の女性たちが着物に関心を持って、着てみたいという方が多いのも心強い感じです。
着てみたいけど、キモノはなんだか難しそう!高そう…!と思っている方は、ぜひお母様、お祖母さまをはじめ、周りの女性たちに「着物着たい!」宣言をすることをお勧めします。箪笥の中に眠っているキモノが、集まってきますよ。

本日、善光寺表参道ギャラリーラインの「アートトークSPECIAL 2012 善光寺鷹司上人に学ぶ花結び」の申し込みを始めました。
「花結び」は王朝時代から続く組紐の装飾結びです。いろいろな形に結び、御簾、几帳などの調度や、装束の飾りに使われた3000種もあるという伝統の手仕事です。この伝統の継承者である大本願の鷹司上人は後世に少しでも残そうと、花結びのお手本を作っていらっしゃいます。今回特別に講座を開いて、教えていただくことになりました。
善光寺の灯明まつりの最中ですが、めったにない機会ですので、興味のある方は是非ご参加をお勧めします。

アートトークの参加申込みはガレリア表参道(ギャラリーライン事務局)へお願いいたします。みなさまのご参加お待ちしています。

善光寺表参道ギャラリーライン アート・トーク Vol.16
アートトーク2012 「善光寺鷹司上人に学ぶ花結び」
日時:2月12日(日)13:00〜15:00
場所:善光寺大本願
講師:鷹司誓玉上人
受講料:3000円+材料費
持ち物:ピンセットまたは目打ち
「善光寺鷹司上人に学ぶ花結び」の講座についての詳細はこちらでご確認ください。

※写真は、「善光寺鷹司上人に学ぶ花結び」のチラシです。講演参加者はピンセットまたは目打ちをお持ちください。

善光寺表参道ギャラリーラインのサイト
http://galleryline.jp/