2012年1月14日土曜日

キモノで楽しむ新年会


今日、キモノで楽しむ新年会が開かれました。皆様、新年らしい晴れやかなお着物でご参加でした。それぞれの年代なりの着こなし、楽しみ方がすてきでした。ゲストは上田の紬作家小山憲市さん、小山さんも自作の着物に羽織で参加でした。

今回の特別企画の撮影サービスでは、カメラマンの増久仁美さんも本格的に機材を持ち込んで、ギャラリーの一角が撮影スタジオになって、お客様もモデル気分で盛り上がりました。

いろいろなポーズを撮影して、その中から好きなカットの写真を選んでいただくという、贅沢な撮影会でした。キモノ姿の美しさを感じるような、見返り美人?!的なポーズなど、様々に遊んでいただきました。
この数年特に普段に着物を着たいという女性が増えています。いまや晴れ着になりつつありますが、かつての着物は働き着であり、日常着でした。
「キモノなんか持ってな~い!」という若い方も、着付け教室に通わなくても、身近な慣れた人からちょっと習って、お家の箪笥や、おばあさま、叔母様などの箪笥を探して、着物に挑戦してみていただきたいと思います。
こんな身近な美しい伝統をぜひ大事にしましょう。着物を着ると、姿勢もよくなるし、身体感覚や季節感に鋭敏になりますよ!